戻る

選手の入場時や挨拶時に立ち上がって、沢山のゲーフラをはためかせ、選手を勇気付けようという企画です。
小さくてもいいじゃないですか?下手でもいいじゃないですか?
家長画伯によるグリコ
こんな絵を公開出来る家長に勇気を貰いましょうよ。ちなみに僕のデビュー作は家長グリコになる予定です。
どうせなら、ここに作成したゲーフラをアップして頂き、互いの製作意欲を刺激して頂けたらとも思っております。
万博を脚旗で埋め尽くすその日まで、みなさん頑張りましょう。
04/12/16
JR吹田周辺のお店を探索し、初心者視点でゲーフラ素材を探して参りました。
成果物
旭通商店街の100均ショップ(100円屋だったかな?)にて棒2本を200円で購入。
つっぱり棒という簡易カーテンレールで、56〜100cmまで伸縮自在です。鉄製なので強度も問題ないと思います。

生地はJR吹田駅前ダイエーC館3階奥の寝具屋さんにて購入。
1メートル四方の切り売りで大体、400円〜500円。切り売りがセンチ単位でもOKならばもっと安くなる可能性もあります。
ダイエー吹田店で、買われる方がいらっしゃればセンチ単位の切り売り可能かどうかフォローをお願いしたいです。

無地のフラッグを完成系とするのならば、布一枚と棒2本で600円あれば出来ますね。
25日と元旦に間に合わせるなら、そこまで作っておいてシーズンオフにアイデアを練るという手もありです。

布に関してですが、裁縫出来ない僕の苦肉の策として、ホッチキスによる2枚重ね止めが出来るかを確認しましたが、
あえなく失敗に終わりました。ただ家庭用で「もう少し」なので、業務用なら問題なく止まるんではないかと思います。
テープを使用して、時事メッセージゲーフラを作成しようと思っていたのですが、購入したビニールテープでは上記の生地には、
貼り付けることが出来ませんでした。色付きのガムテープで試して、可能かどうか報告させて頂きます。

と、ここまで書いて、掲示板に神が降臨してることを知りました。
あちらを参考にして下さい!!
次は、頂いたアドバイスを参考にしつつ、デザインに関して色々試してみたいと思います。
04/12/21
早速、江坂の大塚屋さんに行って参りました。

定休日でした。

切り替えて、東急ハンズに向かい。スクリーンインク青黒白の3色(各¥450)、刷毛をサイズを変えて2本(¥480と¥380)、
梱包布テープ・黒(¥530)を購入。
先日購入した生地に布テープを貼ってみました。一度剥がすと若干粘着性が弱まりますが、1試合程度なら十分もちそうなので、
メッセージ系ゲーフラなら、用途として十分満たされると思います。

引き続き、昨日買った生地を50-50にカットし実際に描いてみました。
児玉に謝ります。ごめんなさい。
やはり50-50は小さいです。複数作る時はそのことに留意して生地を買って下さい。
当たり前ですが、安定した台が必要です。ダンボールでは、でこぼこしてダメです。
テーブルを用意し、汚れ対策に吹田市指定透明ビニール袋や新聞紙なんかを重ねて、安定した状態で描くべきです。
レタリングが下手。救いようがないです。
しょうがないので、明日はガムテープやビニールテープでマスキングして描いてみます。
ただ、その方法ならインクよりはスプレーのが楽かも知れません。

というわけで一晩デザインを考え、明日再度挑戦致します。
待ってろ児玉!!!!

後は作成してアップするだけとなりましたので、
今後は最低限のサイト管理を除いて、僕自身もただの一参加者として参加させて頂くことにします。
万博に沢山の旗がはためくその日まで、皆さん頑張りましょう。

おまけ
04/12/22